8月22日 実践的大人の自然体験塾 野外オリエンテーションを開催しました!

 8月22日、「実践的大人の自然体験塾」野外オリエンテーションを開催しました。
 本イベントは「実践的大人の自然体験塾」の開講を前に、「まずは実際に石神井川に入ってみよう」と練馬区近隣の皆さんに呼び掛けて開催したものです。

 イベントでは川に入る前に、当会の概要と歴史、「実践的大人の自然体験塾」の趣旨とスケジュールを説明させていただいた後、代表の佐藤より開講に対する想いをお話させていただきました。

 説明中参加者の皆さんには熱中症対策で設置した日除けの下に座っていただき、感染症対策のためにソーシャルディスタンスをとってお話を聞いていただきました。

 説明後は約1時間、川遊びを体験していただきました。今回の川遊びで見つかった生物は以下の通りです。


・アブラハヤの稚魚 多数

・ドジョウ 1匹

・ヌマエビ 多数

・アメリカザリガニ 1匹


 南田中の石神井川には基本的に流速が早い環境を好む生き物が多い傾向がありますが、流れが少し穏やかなところにはドジョウやアメリカザリガニ等も生息している事が確認できました。

 「実践的大人の自然体験塾」は9月12日に開講予定です。「川遊び、楽しそうだな」「練馬区でも普通に川遊びが楽しめるといいな」と少しでも思っていただけた方は、自然体験塾にお気軽にご参加ください!



(写真下)代表佐藤より開講に対する想いのお話。日除けの下で家族ごとにソーシャルディスタンスをとっていただいています。

(写真下)岡田より当会の概要説明の様子

(写真下)早川より「実践的大人の自然体験塾」の概要とスケジュールの説明

(写真下)川遊びの様子。網の使い方にもすぐに慣れ、沢山の生き物を捕まえて下さいました

(写真下)一匹だけいたアメリカザリガニ

(写真下)捕まえた魚たち。やはりアブラハヤが多いですがドジョウも一匹見つけました。

川と水辺を楽しむプロジェクト

川と水辺を楽しむプロジェクトは主に練馬区において、市民と自然が親しみ、生態系と市民との豊かな共生関係の構築する活動を行っている団体です。これまで自然環境の観察・調査、学習会、シンポジウム、発表会等を行ってきました。

0コメント

  • 1000 / 1000